毎日が予備校          社会保険労務士受験サイト 

予備校いらずの社会保険労務士受験生向けのコンテンツサイト

社会保険労務士受験生向けの合格のためのサポートサイトです。 kkd http://www.sharoushi24.jp/

秒でやる気&各科目ポイント

■秒でやる気■

残りの日数で間に合うかどうか悩む時間があれば、間に合わす。

 

社労士合格するためには、今この瞬間テキストを開き、勉強するのみ。

 

 

労働安全衛生法

【秒で穴埋】安衛法 リスクアセスメント厚生労働省HP)

作業における【 ① 】を特定し、それによる【 ② 】(健康障害を含む)の重篤度(被災の程度)とその災害が発生する可能性の度合いを組み合わせてリスクを見積もり、そのリスクの大きさに基づいて対策の優先度を決めた上で、リスクの除去又は低減の措置を検討し、その結果を記録する一連の手法をいう。リスクアセスメントによって検討された措置は、安全衛生計画に盛り込み、計画的に実施する必要がある。

 

①危険性又は有害性 ②労働災害

 

【秒で穴埋】徴収法 報奨金の交付の要件

7月10日において、前年度の労働保険料(追徴金及び延滞金を含む。)であって、常時【 ① 】人以下の労働者を使用する事業の事業主の委託に係るものにつき、その確定保険料の額の合計額の【 ② 】以上の額が納付されていること

 

①15 ②100分の95

 

 

国民年金

【秒で穴埋】国民年金の保険料の前納(法7条 保険料の前納期間)

保険料の前納は、厚生労働大臣が定める期間につき、【 ① 】月又は【 ② 】を単位として、行うものとする。

ただし、厚生労働大臣が定める期間のすべての保険料(既に前納されたものを除く。)をまとめて前納する場合においては、6月又は年を単位として行うことを要しない。

①6 ②年

 

【秒で穴埋】国民年金法…国民年金基金連合会(法137条の4)

国民年金基金は、【 ① 】及び【 ② 】に係る年金及び一時金の支給を共同して行うため、国民年金基金連合会を設立することができる。

①中途脱退者 ②解散基金加入員

 

 

 

■社1

【秒で社1】専門業務型裁量労働制の対象業務追加(2024年4月~)

19の業務から20の業務に

追加…「銀行または証券会社における顧客の合併および買収に関する調査または分析およびこれに基づく合併および買収に関する考案および助言の業務(いわゆるM&Aアドバイザーの業務)」

 

【秒で社1】確定給付企業年金法確定拠出年金法

令和6年本年度出題予想⇒確定給付企業年金法

(例年交互に出題)

確定給付企業年金法は、給付(将来の給付)が確定しているので、リスク少ない。

 

 

【秒で労働経済】令和4年 労働安全衛生調査

職場の受動喫煙に関して、

「不快に感じること、体調が悪くなることがある」と回答した労働者の割合は42.7%[同41.1%]

 

 

【秒で労働経済】令和4年 労働安全衛生調査

職場で受動喫煙がある労働者の割合は、

「ほとんど毎日ある」6.0%[令和3年調査8.4%]

「ときどきある」14.6%[同12.3%]

を合わせて20.6%[同20.7%]となっている。

 

 

 

■■横断学習

【秒で横断】待期期間

・休業補償等給付(労災)⇒通算3日間

・基本手当ほか(雇用)⇒通算7日間

傷病手当金(健保)⇒継続3日間

傷病手当金・休業手当金(船員)⇒待期なし

毎日が予備校 社会保険労務士合格サイト